多面体

日記

雨が降っている

昼に出かけたときは降っていなかった。曇り空だったが。

私は天気予報を見る習慣がないから、いつ雨に遭遇するかよくわからないまま生きている。最近の雨は走ればなんとかなる小雨やざっと降ってすぐ止む夕立が多かったのでどうにかなってきたが、いよいよ冬になって変なタイミングで振り出したらコンビニで傘を買うはめになるだろう。

ところで傘の処分は面倒なイメージがある。金属なのかビニールなのか。調べればいいのだが、まだ調べていない。面倒くさい。ごっちゃりと積み上げられた傘から適当に拾い上げて、それの骨組みが多少曲がっていようが問題はない。私の悪い無頓着がよく現れている。


今日はカウンセリングの電話と精神科への通院があった。本当はカウンセリングを家で受けてから精神科へ向かうはずだったが、家で腐っていると精神が崩壊しそうだったので先に家を出た。駅のはじっこの迷惑にならなさそうなところで電話をした。

わたしは頑張っている。人生でこれまでまったく頑張ってこなかったから、他人から見れば水溜りでチャプチャプ遊んでいるようにしか見えないだろうが、必死に泳ぐ練習をしているのだ。だから、できることなら、このまま少しずつ「何か」ができるようになりたい。頑張りたい。私は頑張ればきちんとできるのだという成功体験を積みたい。

けど、まずは無断欠勤してしまったことに対する謝罪文を書かねばなるまい。