多面体

日記

推しの立ち位置の難しさ

つい昨日公開された映画でSNSが荒れている。私の心も荒れている。

主演を務めたのは私の推しだ。積極的推しではなくちゃんと追ってはいないが、小学生中学生のころはテレビを必死に追ったものだ。幼いころにデビューして芸能界を生き抜く姿に惚れ惚れとしたものだ。

正直にいって、映画予告の時点でヤバい気はしていた。いかにも邦画のダメなタイプの映画だな〜と思っていた。「各所絶賛!」「衝撃のラスト!」「豪華俳優陣!」あ〜ダメそう。しかし彼はヤバい映画を引くことが多いので、正直まぁいつものだな、と思っていた。

ところが、これがまた外れクジでも一等の外れクジ。特撮オタク側からの期待が高すぎて、特撮側から荒れた。マジか。

あんなんヤバい代物だって誰でもわかるだろ!シンゴジラ二匹目のどじょう狙いだぞ!まともな脚本出てくるわけねーだろ!しかも怪獣もの会社配給じゃないだろ!こんだけ予算かけてもダメな時はダメだよ!

というヤバさに気づかないまま、特撮への期待値高く見に行った特撮側オタクや映画オタクからさんざんに非難を浴びた。そしてそこらへんが叩いたから「おっ叩いていいやつか!」ってオタクの雑叩きが始まってしまった。やめろ。

最初から映画製作陣はやべーーーー予告を出しておけよ!コメディだってハナから出せ!シリアスっぽくシンゴジラっぽい予告を出すな!

なんでシリアスっぽく作っちゃうのかなーーーーーーーこんなん敗戦処理だってみんなわかってただろうよ……。

最初からコメディだってわかっていたらここまで荒れなかった。オタク期待値を煽るとスカした時に荒れる。ハガレンとか最初から誰も期待してなかったから荒れなかっただろ。俳優の顔の美しさを見るためだけにきゃいきゃいする層が見に行く映画だな〜って暗黙の合意があったからだろ。最初からその層狙いですよって広告を打て。

伊坂の実写化だって小説版にも漫画版にも準拠してないどっちつかずでさ〜! 昔の伊坂映画の完成度を返せ。蝉に山田のイメージ無いけど、できるんじゃない!?って思わせた私の期待を返せ。

暗殺教室はもう最初からそういうやつだよね〜って空気だったからいいけどさ〜。

なんで毎回毎回こんな外れ脚本外れ監督ばっかり回ってくるかな〜。わからん。顔もいいし演技もできるしアクションしろって言ったらちゃんとやるだろうし。何がいけないんだ。身長か!?身長なのか!?

最近YouTubeも始めたし、彼の「世論の空気の読み方」はめちゃくちゃ上手い。というか、たぶん「与えられたロールを120%演じ切る」のがとてつもなく上手いんだと思う。アイドルをやってるときはアイドルに徹するし、バラエティタレントを求められればちゃんと笑いを取ろうと頑張る。ちゃんとYouTuberとしての動きも的確。ゲーム実況、自チャンネルでの切り抜き、他大手YouTuberとのコラボ。しかもVやゲーム実況者など既存ファンだけではなく別層にリーチできるようにしてる。すごく考えられた上にYouTubeを研究した動きをしてる。

たぶん彼はめちゃくちゃエゴサしてる。だってオタクが求める偶像の解像度が高すぎるもん。Twitterも見てるし5chも見てると思う。そのうえでパブサもしてる。世間の動向をすごく良く見てて、テレビオワコン論とかもちゃんと目を通して、それでYouTube進出チャレンジとかしてるんだと思う。それは彼のすごくいい場所だ。

幼いころから芸能界で大役を任された彼が、15年をかけて処世術を学んだ彼が、今後の舵取りを間違えるとは思わない。YouTubeライブでもたぶん彼は失言して炎上とかしない。そういう守りや演技は彼の得意分野だ。ただ、彼のクリエイティビティについては懐疑的だ。彼は1を10にするのが得意だったり、10を学んで12を再現したり、そういうのが得意なのだと思う。実際にそうだ。0を1にする天才ではない。磨かれた凡人だ。だから、自分でロール自体を作り出さねばならないという場所になった時が不安だ。

ゲーム実況はいい。エペなら上手く魅せプしたり、コラボ先と喋ったり、そういう道がある。ストーリーあるゲームの実況とかもいい。すでにストーリーがあってそれにリアクションすればいい。4人でのチャンネルもスタッフはたぶんたくさんいるし、4人で相互に掛け合うことで面白さが出る。4人それぞれのファンの交流でさらに面白さもある。

では、たとえばいわゆる辞めジャニみたいなルートを辿ったら? そういう時が不安だ。

いや、それよりも、現状の映画の燃え方を見るに、たぶん邦画界はかなりヤバい。オタクは邦画にまったく期待していない。今回もかなり実績のある会社や監督が作ってコケている。良い邦画と悪い邦画にかなり層が分離している。そして、現状の所属事務所は「悪い邦画」の層へのコネや義理がかなり強いのだと思う。

私個人としては「悪い邦画」、いわゆる……なんだろう、スベってる映画がキッツイな〜と思うタイプなので、どうにかマシな映画を引きあててほしい。俳優は脚本や監督に与えられたロールを演じそれを乗り越えるためにいるのであって、映画自体を創り出すのは彼の仕事ではない。彼にできないことは優秀な裏方によって演出されるべきだが、現状その「優秀な裏方」つまり脚本監督に巡り会えていない。

というか、彼はかなり映画選んで出てない? かなり勝算がありそうな企画を選んでる気がする。この映画もたぶん企画段階ではかなり魅力的な企画だったし(だからこそオタクが釣られて変に叩かれた)うまく噛み合えばかなりのところまで行けた企画だった。脚本と監督と企画の相性が壊滅的だっただけで。その中でもどうにか敗戦処理をしている彼はマジで偉い。現場は偉いよ。

暗殺教室はそもそもオタクウケをターゲットから外してライト層狙いっぽかった。そういう意味ではかなり意味がある映画だった。ライト漫画オタク及びファン層、そして名が通ってる漫画の実写化というネームバリュー。天秤に乗せればメリットが勝つ。オタクウケは一旦視野から外すことでプラマイでプラス。という計算だったんじゃないかなー。実際にオタク層はそこまで期待せずにスルーしたし、たぶんライト層には名前と顔が売れたのだろう。たぶん。

そういう計算のもとの爆死はいいんだよ。そういうのはすぐ印象が薄れる。オタクはターゲットが自分じゃないと気づいたらすぐに意識外に置くから。オタクからの爆死は織り込み済みでの爆死。それならいい。

問題は今回、変な大喜利のネタにされたことだ。今後このタイトルが出た瞬間に「出た〜くそ映画!」みたいにされる。やめろ。まじでやめろ。「令和のデビルマン!」とか変なあだ名をつけると浸透するだろ。早めに薄れてくれ。

今後彼の代表作としてしばらく経歴に書かれるのはわかりきっている。だからこそ、早めに早めに早めに、当たりクジを引いて欲しい。脚本や監督は当たり外れが大きすぎる。ぜひ山ほど出演して、山ほど当たりを取って、さっさと経歴の山に埋めてくれ。

とはいえそろそろ三十路、そうなれば求められる演技も変わる。つい偶像視して忘れがちだが、彼も一日は24時間しかないし、時間は有限。どこでどう咲くかは運次第。ここから彼がどう動くのかはわからない。もしかしたら演技方面はスッパリ辞めるとかもあるかもしれない。無いと思うが。むしろ演技が向いてると個人的には思うが。難しいよな。今日日キャリア形成は多様化したからこそ、道標はどこにもない。彼は賢いのでもっとも良い選択肢を取ってくれるだろうが、それが未来から見て最良であったかどうかは誰にもわからない。

それはそれとして私は全部見るからな。この映画も見るからな。