多面体

日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時代

ふと古い本を読みながら「この時代特有の考え方だなあ」と思うことがある。地球がたいらだと考えていた時代とか、武士が切腹するのは当然と考えていた時代とか。資本主義が発展する前の話を聞いて、我々はずいぶんと資本主義に侵されているのだと思ったり。…

運と金

最近チケット運が良すぎる。 今月は観劇が多かった。前から行く予定だった公演もあれば、その日その時行くことにしてふらっと行った公演もあった。数えてみたが、今月だけで8回ほど行っている。 昴に三回、ともだちに二回、Gロッソに二回、ヘタミュに一回。…

学びたいこと

私は性格が悪いので愚痴垢を持っている。愚痴垢は何も考えずにクソみたいな話題を垂れ流せるし、政治にも触れやすい。何より、しばらく使っていなかったので友人も何もいない。透明アカウント。なかなか居心地がいい。 人のゴシップを見るのは楽しいもので、…

歯車

私は昔から歯車になりたかった。一般的な社会人として相応な会社に勤めて何十年と浪費して自分の人生というものを磨り減らしていくのだと信じて疑わなかった。 それが、それすらできない欠陥不良品だとわかって、私はひどく落ち込んだ。歯車になれないからと…

借金

学生のころなんのバイトもしたくなくてクレカ作ったり資料請求したりするだけで数千円ってバイトをやった。そのときクレカを三枚作った。ネット通販なんかに便利だと一枚を常用にし、二枚目を非常用、三枚目は引き出しにしまいこんだ。一枚目は上限10万だか…

私のせいだ

バイト先の先輩がバイトを辞める予定だと店長から聞かされた。 みんな古参の方ばかりで頼れる先輩方だったが、おそらく私のせいで退職することにしたんだろう。 私はときどきというかかなり頻繁に当日欠勤をする。しかも限界ギリギリまで連絡しないし、たま…