多面体

日記

借金

学生のころなんのバイトもしたくなくてクレカ作ったり資料請求したりするだけで数千円ってバイトをやった。そのときクレカを三枚作った。ネット通販なんかに便利だと一枚を常用にし、二枚目を非常用、三枚目は引き出しにしまいこんだ。一枚目は上限10万だから一月5万弱が自由に使えるお金と決めて遊んでいた。バイトは月収7万で家に金入れてないからそれで余裕で回った。
ある日どうしても欲しい絵があってそれが25万だった。どうやってもそんなお金出せないなと思いながらなんとなく昔作ったクレカの枠調べたら三枚目に30万あった。
もう止められなかった。

当然一括で払えるわけがないので分割にするつもりだったが、与信が足りなかった。仕方なくサラ金で借りて一括返済し、サラ金はコツコツ返そうという形になった。
さらに気を大きくして他の三枚目のクレカで10万のリボ払い。電子書籍のセールで、逃せば二度とこんなに条件のいいセールはないと思って10万円ぶん買った。
そんな時に運の悪いことに一枚目のクレカ上限が30に上がった。

タガが外れるまで時間はかからなかった。

これまではカード枠の残高を気にして買い物をして、2ヶ月合わせて10万超えるとなればカードがとまる、という制限があったからどうにかなった。気がしていた。

今、借りている額をちゃんと数えた。

164384

168898

258261

合計で

587206円

 

バカじゃなかろうか。